ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

材料のこと

いつも、作ったおやつやパンを食べていただく時、その材料について、お伝えする機会がなかなかありません。そして、先日のように、直接お会いする機会があっても、つい、他の話に夢中になり、やっぱり伝えるのを忘れてしまってます。



おやつやパンに使っている材料について・・・

小麦粉・強力粉・牛乳・バターなどの乳製品・卵・きび砂糖・バナナなどの果物はGREEN COOPのもの
全粒粉・ライ麦粉・クルミ・ドライフルーツ・メープルシロップ・豆乳などはオーガニックのもの

糖類はほかにてんさい糖、黒糖・ハチミツ・米飴などを使用します。
その他の材料も出来る限り国産のものや安心なものを選んで使っています。
お水は、長湯の湧き水を使います。


*****************************

d0178895_1346196.jpgおすそ分けでいただいた、無農薬のもち玄米。発芽させて出てきた芽を食べると美味しい、と教えていただいたので、お水につけています。今日で3日目。昨日は’つん’と小さな角のようなものが出てきていましたが、今日はまた、それが少し伸びています。ぷくぷくと泡が出ていて、玄米が呼吸?しているのがわかります。お水を香るとほんのりお米の甘酸っぱい香り。発芽したら、このお水(毎日2回変えてます)も飲んだら美味しいそうなので、かわいがって(ただ、ときどき見つめるだけですが)発芽を待ちます。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-09 13:47 | おやつ
<< 早朝草むしり 人気者 >>