ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

今年も、旦那さんの実家で採れた梅をもらいました。もう、梅干のストックがなくなっていたので、今年は梅干を2㌔、漬けることにしました。夫婦ともにd0178895_13432486.jpg梅酒は、意外と飲まなくなってきたし。
梅干を作る、というのを理由に、欲しかったホーローのずん胴ポットを買っちゃった~♪白いホーロー、見てるだけで嬉しくなる。。。じゃなくて、しっかり使わないと。塩をまぶした梅を入れて重石をして2日目、様子を見に、蓋を開けると、すごーいフルーティな香り~。重石を取ると、だいぶ梅酢が上がってきています。もう少しで浸かりそう・・・

d0178895_13451446.jpgもう少し梅が残ったので、梅シロップとちょこっとだけ梅酒も。
梅シロップは、どんどん水分が出てきます・・・しまいにはシワシワの皮と種だけになってしまう梅、でもhugoは、その出がらしのような梅の方がシロップよりも好きだったりして。。笑
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-24 13:46 | つくること
<< リラックス。。。 エアコン依存度 >>