ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ヨーグルトマフィン

d0178895_1693445.jpg最近、マフィン型を買ってからというもの、美味し~いマフィンを焼きたくてレシピをひとつずつ試し中。

「美味しいマフィン」って、どんな・・・?そう改めて考えてみれば、マフィンを買って食べる機会もそんなにないし、作ったことも何回かあるぐらい。作ったマフィンは?どうだったかなぁ、美味しかったけど、「これ最高~!」と感動するようなことは記憶にないかも。

マフィン、マフィン。美味しいマフィンが作りたい。

持っているレシピ本から、今日は「ヨーグルトマフィン」を試してみました。

室温に戻したバター100g、きび砂糖80gをクリーム状になるまで混ぜ、卵2個をほぐして少しずつ混ぜ込み、さらにヨーグルト200ccを混ぜて、最後に薄力粉220グラム、ベーキングパウダー小さじ2をふるってさっくり混ぜ合わせたら、型に入れて210℃で25分焼く。

ひたすら混ぜていくだけ、です。

ヨーグルトの酸味とバターの香りがほんのりとして、おいしい・・・生地はしっとりしています。でもー、自分のマフィンのイメージとは食感がちょっと違うような・・・

でも、これも、美味しい。もう一個食べよっかなー。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-11 16:09 | おやつ
<< ブルーベリーマフィン 簡単すぎるポタージュ >>