ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ベルガモット

d0178895_9543389.jpg今週のおやつは、ふんわり・しっとり、アールグレイのシフォンケーキ。アールグレイの独特の香り、紅茶のことを良く知らない私、箱の裏面を見ると「ベルガモット精油」が使われています。ベルガモット・・・先月買ったハーブの苗のうちのひとつで、今、鉢植えにして育てています。そそくさと、ハーブの本を開いてみると・・・

アメリカ原産の香草。柑橘系のベルガモットオレンジの香りに似ていることから命名され、花や葉はハーブティとして利用される。レモンに似た爽やかな香りがあり、神経をリラックスさせる効果があるといわれます。シソ科の多年草で栽培は簡単。花はハーブには珍しく華やかな赤・・・。


今年はなんだか、「赤」に縁がある?(いや、花は赤って知ってて買った・・・)



d0178895_9553867.jpgシフォンケーキを焼くと、卵黄がひとつ余ります。
半日~1日、しょうゆ漬けにして、ご飯のときのお楽しみ~〇
[PR]
by monhugo-usa | 2011-04-27 09:57 | おやつ
<< 白菜のポタージュ 赤いスイートピー >>