ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

こども心・親心

d0178895_21395384.jpg
いろんな年の差の兄弟姉妹がいて、それぞれに大変さがあると思う。うちの兄妹は7歳差。お兄ちゃんのhugoは、ちょっと幼少時代から少年へと抜け出ようとする微妙な時期・・・。知恵もついてくれば、うそもつく。ご飯の食べ方でも、毎日注意されない日はない。いちいち叱りたくはないけど、今、叱らなかったら後々困るのは子ども自身。自分も子ども時代できてなかったくせに・・・そう思いつつ注意する日々。いやーな顔して私を見るhugo。



今日、お風呂でhugoが言ったことば。

「〇〇ちゃん(←私)は、ぼくちんのこと怒るために産んだんでー、へへへ」


はぁー、、、どんだけ痛い思いして産んだと思ってるんだ???
怒るのも疲れるし、けっこう落ち込んだりするんだから。でも、まだ可愛いばかりで叱られることのない妹の傍らで、自分は叱られてばっかり・・・な気分になるのも無理はないか。


そういえば・・・・・こどもの頃、自分も同じようなこと、よく考えたなー。

親の心、子知らず。
親になって初めて、この言葉が身に沁みる今日この頃です。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-04-17 22:02 | こども | Comments(2)
Commented at 2011-05-02 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monhugo-usa at 2011-05-02 17:09
imoanneさん、お久しぶりです。お元気ですか??

ほんと・・・下の子は赤ちゃんってだけで無条件にかわいいんだから、難しいですよねー。うちよりもt年の差が近いから、もっと大変じゃないですか?
娘は、元気です。寝返りもハイハイもやる気なし・・ですが。笑


ほんとにまた、いつでもゆっくり遊びに来てくださいね。
<< ボリジ チューリップ >>