ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

春のちらし寿司

d0178895_2211989.jpg

今日は家族が集まって娘の初節句のお祝い。春らしいちらし寿司を作りました。それぞれに下味をつけた食材が寿司飯と混ぜ合わされて、ひとつの味になる…仕込みにはちょっと手間がかかるけど、楽しい作業です。今回の具は、干し椎茸の甘露煮・出汁と醤油と砂糖で薄味に煮た人参と筍・赤梅酢に漬けた大根・甘酢漬けの蓮根・でんぶ・イクラ・錦糸卵・刻み海苔。寿司酢は酢と砂糖と塩を5:2:1の割合で合わせたものに昆布を入れてしばらく寝かせておきます。甘くしたいときはこれに味醂を少し足して調整します。

なかなかバランスの良いちらし寿司を作るのは難しいけど、作る度に何か発見したり学んだりして一歩一歩、上達していくのかなー。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-03-05 22:11 | ごはん | Comments(0)
<< たっぷり!緑野菜 明日葉チャーハン >>