ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

明日葉チャーハン

d0178895_22214350.jpg数年前、小さな明日葉の苗を裏庭に植えました。植えっぱなしていたら、いつの間にか大きく育ち、アゲハチョウの幼虫がいっぱいくっついたりしながらも、たくましく花を咲かせ、こぼれ種があちこちに芽を出してどんどん育っている・・・・・・・・

栄養豊富で健康食材と知りつつ、食わず嫌いで食べたことがなかったのですが、先日、冷蔵庫に緑の野菜が全くなくて、ついにその明日葉の葉を摘んでチャーハンにしてみました。ヒゲみたいにひょろひょろなニラも摘んで入れました。お味は・・・・、チャーハンにしたせいか、どれが明日葉の味なのか良く分からない感じでしたが、クセがなくて意外と食べやすい葉っぱだということがわかりました。

チャーハンの具は他に、卵1こ・キムチ大さじ1強・花えび(2人分)

味付けは、塩・薄口醤油少々

葉を摘んでも明日には新しい葉が出てくるという明日葉。生命力の強さがその名前からも伝わってきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、肌荒れのひどい娘の血液検査の結果が出ました。「卵・小麦粉」にアレルギー反応。がーーーん・・・・・そんな主要な食材にアレルギーなんて。予想はしたものの、それが明らかになるとやっぱりショック。でも大丈夫。母は強し。いつか娘が美肌を手に入れるまで、どんなことでもがんばるぞ!(←と、気合を入れてみる)

あれ、でもまだ離乳食は始めてないのでした。今の肌荒れは・・・・何が原因?今はとにかくスキンケアを徹底するしかないそうです。

明日葉のように、強く、たくましい身体を目指して。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-03-04 22:21 | ごはん | Comments(0)
<< 春のちらし寿司 リンゴのおやつ2種 >>