ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

リンゴのおやつ2種

リンゴのトルタ

りんごを生地に混ぜ込んだイタリアの素朴なおやつ。マンマのレシピ通りだと砂糖が半端ない分量だったので半分近く減らして、今回は牛乳を豆乳に代えて作りました。

d0178895_10332446.jpg*レシピ*

A(卵3こ・きび砂糖150gをボウルに入れて泡立てる)

薄力粉150g・溶かしバター100g・レーズン80g・かぼちゃの種50g・豆乳50cc・お好みでシナモンパウダー少々をAに加えて混ぜる。

リンゴ2個分をスライスして、そのうち3分の2のリンゴを生地に混ぜ込む。

ケーキ型(20cmぐらい)にクッキングペーパーを敷いて生地を流し込み、残しておいたリンゴのスライスを並べる。

180℃のオーブンで80分程度焼く。

型に入れたまま冷まして、仕上げに粉砂糖を振る。

☆かぼちゃの種は松の実でも胡桃でも良さそう・・・


リンゴのスコーン

砂糖を使わないあっさりしたスコーン。朝食にもピッタリ。

d0178895_1048207.jpg
*レシピ*

A(豆乳100cc・菜種油100cc・卵1こ)をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、レーズン70gを浸しておく

リンゴ1こをいちょう切りにする。

薄力粉330g・ベーキングパウダー小さじ2・塩少々(今回はジンジャーパウダーとシナモンパウダー各小さじ1も加えました)をボウルにふるい、切ったリンゴを混ぜ合わせる。

Aを粉類に加えてゴムベラで混ぜる。

天板に生地をヘラやスプーンを使って直系7センチぐらいの大きさにまとめてのせる。

230℃のオーブンでほんのり焼き色がつくまで20分程度、焼く。

甘みが足りない時は好みで、はちみつやメープルシロップをつけて。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-02-27 10:58 | おやつ
<< 明日葉チャーハン 「とげまる」 >>