ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

整理整頓は苦手。

厳しい寒さもひと段落して、2月・・・ようやく重い腰を上げて家の中の片付け・整理に取り掛かりました。
この家も5月でまる6年。物は増やすまいと心がけてきたつもりが、見回すとゴチャゴチャごちゃごちゃ・・・・
家の容量は変わらないのに、ひとり家族は増えたわけだから、とにかく必要以上のモノは置く場所なんかない。着なくなった服はボタンを外し(これがまた面倒)、使えそうな布は保存、カットしてウエスに。オモチャは整理して保管するものは箱に入れて押入れに。そして、納戸に置いていた古い和ダンスの真ん中部分にあたる3段引き出しを居間に持って下りて、テレビ周辺の娘が触っては困るものなど全部この引き出しの中にしまいました。このタンス、いつごろのか知りませんがやたら幅が広い。両手を思いっきり広げて取っ手を持たないといけません。子どもには絶対届かないので、好都合・・・

d0178895_22532775.jpg和ダンスを持って降りて数日後、私が生まれたときに祖父母が贈ってくれた内裏雛を母が持ってきました。ちょうど良い場所が出来たと、和ダンスの上に置いてみると、時代が重なるのか・・いやタンスの方がもう少し古い気もするけど、とにかくピッタリ合います。
d0178895_22513415.jpgその横には娘に為に両親が贈ってくれた一刀彫の立雛。小さいけど存在感があります。もうすぐ桃の節句。どうか娘が健康に育ってくれますように・・・。

これで終わったかといえば、まだまだ終わらない家の整理。何はここ、あれはそこ。と場所を決めるだけでも頭から煙が出そう。やっと片付けたと思ったそばから、じゃぁ、これはどこに?という具合。ひとつのものを捨てるかどうかにも、判断に時間がかかるし、まったく・・・整理整頓は昔から苦手。散らかることはもっと苦手。とにかくシンプルに、片付けやすく使いやすく散らかりにくく!大事なものは無駄に場所を変えないというのも重要です。だって、「あれ、大事だからちゃんとなおしたのに」その「場所」を忘れるような人間なので。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-02-11 22:48 | 暮らし | Comments(0)
<< 何色? 豆乳鍋 >>