ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

豆乳鍋

d0178895_12113112.jpg
高校時代からの友人と、ちょっと遅めの新年会。豆乳料理を敬遠する旦那さんが仕事だったので、一度やってみたかった「豆乳鍋」をしました。初めて作る料理やお菓子、レシピはもっぱらクックパッドにお世話になってます。今回もまた・・・。中華だしの素と昆布だしベースにみりん・塩で味を調え、豆乳をたっぷり加えたら、鶏もも肉・ウィンナー・葱・大根・人参・きのこ類・白菜・水菜・ホウレン草などの具を煮込みます。友人が持ってきてくれたホタテや餃子も・・・・・。大根と人参はピーラーで皮をむく要領でうすーくスライスしておくとあっという間に火が通ります。もも肉も柔らかく煮えて、こっくりしたスープが野菜とよく絡んで美味しかったです。。

年に1度か2度会う程度なのに、いつ会っても変わらない空気の友人たち。それぞれ少しずつ生活環境は変わっていくけど、持っている空気が変わらないというのは、なんだかホッと落ち着きます。ありがとう・・・。

・・・にしても、豆乳鍋。また食べたいけど・・・誰か一緒にやってくださーい・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-02-08 12:42 | ごはん | Comments(0)
<< 整理整頓は苦手。 スマイルくん >>