ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ほっぺちゃん

d0178895_123058.jpgもうすぐ5ヶ月になる娘・・・髪の毛はクセっ毛、ほっぺたはクレヨンしんちゃん顔負けの大きさ。2、3日前から寝返りをしそうな態勢を取りはじめました。どんどん成長しちゃうなー。ミルクとオムツ以外では機嫌よく遊んで、いつの間にか眠って、気がついたら目を覚ましてひとりで遊んで。夜も、10時ぐらいから翌朝5時ぐらいまでしっかり寝て・・・と、あまり手のかからない赤ちゃんで、母は大助かり。
でも、肌はかなり弱そうで乾燥しがち。すぐにカサカサしたり、小さな赤いポツポツが出てきたり。皮膚の弱い子どもは胃腸の発達が普通の子より遅いらしいので、離乳食の開始はまだまだ先にした方が良さそうです。

去年の春から夏にかけて、アトピーの悪化で苦しんだhugoは、ここのところ調子よく肌もきれい。マッサージもついつい忘れているぐらいです。おやつも市販のモノも少しなら・・と、規制も緩んできました。。。。が、油断禁物!ちょっとウッカリ食べ過ぎるとてきめん、次の日あたりはボリボリ関節を掻いてます。からだって本当に正直だなー、と実感。

これから春になってくると一気に体の中に溜まっていたものが出てきて、外の空気も花粉や黄砂、強い紫外線と天敵だらけになります。旦那さんも毎年春に体調を崩しがち。生まれて初めての春を迎える娘も・・・家族みんな、要注意な季節です。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-01-25 12:05 | こども
<< スマイルくん 冬ごもり >>