ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

冬ごもり

年が明けてから、空気が冷たくて、寒い毎日が続きます。こうなると家の中から出るのが面倒・・・4ヶ月の赤ちゃん連れて人が多い場所に行って風邪やインフルエンザをもらうのも嫌だし、お店に行ったらこの時期のセールに誘惑されて無駄に買い物してしまいそうだし。。。家でやりたいこともこなせないぐらいあるんだし。

家でやりたいこと・・・まずは編み物、今年初挑戦の羊毛フェルト、まもなく動く始めるであろう娘のための家中の安全対策&整理、春に向けての庭の手入れ・・・・・・・・・・・・挙げてみるときりがない。

編み物なんかやり始めたら最後、家事全般が後回しに。(それでもやっぱり娘の世話や、諸々、一応やるけど)とにかく出来上がりがはやく見たいのです。

d0178895_12104323.jpg4日前に編み始めた縄編みのレッグウォーマー。今日も、朝から編み続けて、さっき出来上がりました。この前にはかぎ編みでレッグウォーマーを編んだけどサイズの調整が難しく、ふくらはぎに合せて伸縮性がある棒編みの方が向いてるようです。編んだ風合いも棒編みの方が好きかな。こうも寒いと足元は本当に冷えるので、レッグウォーマーは必需品。柔らかいウール100%だととっても暖かい・・・。





さてさて。お次は何を・・・?そうそう、来週、友人と計画している「羊毛フェルトの会」に向けて、何か試作をしてみなければ♪


その前に、お昼ご飯。
娘もお目覚めのようです。しばし、休憩・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-01-22 12:23 | つくること
<< ほっぺちゃん 初春 >>