ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

クリスマス・イヴ

d0178895_13264187.jpg寒波がやってきて寒くはあるけど、穏やかなイヴの日・・・
毎日が慌しく、無意識のうちに気持ちだけが焦ってしまう12月ですが、今日はゆったりとクリスマスの夜の準備をしています。ケーキは、先日の旦那さんの誕生日にたいそう好評だったロールケーキ。今日の生地はココア味にしました。切り株のようにデコレーションするつもりが、斜めにカットする角度を間違えました。。。仕方がないのでこのまんま。イチゴは欠かしたくないアイテムだけど、この時期のイチゴの値段ときたら・・・!しかも旬ではないので味もイマイチ。やっぱり買う気になれません。イチゴなしでもいいか~、でも何か寂しいな~と考えていたら、、、ありました、イチゴ。庭にあるワイルドストロベリーがみっつ、赤く色づいているのが・・・。
小さいけど、葉っぱと一緒に小さな赤い実を飾ると、雰囲気出たかな・・?

晩ご飯は、ローストチキンではなく、地味にチキンカツにたっぷりキャベツ。ぽってりと食べる感じのジャガイモのポタージュ。ケーキが生クリームたっぷりなので、ポタージュはスキムミルクで作ります。パンにしようかご飯にしようか・・・我が家の男子ふたりは「いらない」と言いそうですが。

d0178895_1325184.jpg明日になれば、年末・年越しに向けてまっしぐら。お節の準備もぼちぼち始めないと・・・。とりあえず、いろんなものに使う出汁はとって冷凍しました。今年は作る量も品数も少なく、家族分だけ。定番の、伊達巻・黒豆・きんとん・お煮しめ・数の子・ごまめ・中華ちまきなど・・・。とは言え、お節作りはやっぱり気合が必要です。大晦日、気持ちよくビールを飲む瞬間を想像して、がんばるぞー。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-24 13:31 | 暮らし
<< 初春 アプフェルシュトゥルーデル >>