ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

アプフェルシュトゥルーデル

学校から帰ってきたhugoに「雪がふりよん」と教えられて、外を見ると…ほんとだ、チラチラと小さな雪。初雪かぁ…最近めっきり寒さに弱くなり、家の中でもマフラーにレギンスにレッグウォーマーが欠かせません。


久しぶりにシナモンロールを焼こうと、生地を仕込んで発酵させること1時間…何だか全然膨らんでない?寒いから??さらに待つこと2時間…あらら?まだ膨らんでない。
これは……
嫌な予感。
他にもイロイロ作りながら仕込んだので、どうやらイーストを入れ忘れた模様…(涙)どうする?
どうしよう。

頭をフル回転させて思い付いたのが、これ。
オーストリアの素朴なおやつ、アプフェルシュトゥルーデル。
d0178895_18374687.jpg


うすーくうすーく伸ばした生地(レシピによると新聞の字が透けて見えるくらい、だそう)にリンゴとシナモンシュガー、レーズンを巻いて焼いたもの。
イーストを入れ忘れた生地がちょうど良い感じで、他の材料もリンゴを足すぐらいだったので無駄にならずに済みました。
オーブンから立ち上るりんごの焼ける匂い、たまらなーい♪
我ながら、良い思い付きでした。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-16 18:37 | おやつ
<< クリスマス・イヴ 「早く」という言葉 >>