ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

解禁。

うさの誕生から3ヶ月が過ぎました。
今回、妊婦検診の際に判明した私のATL感染の為、母乳については考えた末、3ヶ月という短期授乳を選択しました。
ATLについては知らない人も多いのですが、簡単に言えば白血病を、もしかしたら・・いつか・・・発症するかもしれない。というウィルスのこと。母乳を介して赤ちゃんに感染する可能性があるので、初めから断乳したり、短期授乳したりという方法で感染を防ぐのです。
でも、どの方法を選んでも確率はゼロにはなりません。授乳が長期化すると感染の確率が高くなるのは確かだそうです。
母乳を全くあげない、というのは母乳の持ついろんなメリットから考えても、出来ませんでした。
いろんな意見を調べて、考えての選択でした。

でも、2ヶ月の半ばが過ぎ、だんだん終わりが近づいてくると、説明できない寂しさがこみ上げてきました。
せっかく母乳が十分にでるのに、あげられない・・・・。それでも、、、感染のリスクを高めることはするべきではないと自分に言い聞かせ、少しずつミルクの回数を増やしていきました。

そんなころ、11月の第3木曜日、今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日がやってきました。
断乳まであと10日あまり・・・まるで、寂しい気持ちを忘れさせてくれるかのようなタイミング。
でも、今年はいつものヌーヴォーを岩国屋さんに予約するのを忘れてました・・・。

すると偶然、ヌーヴォーが解禁された翌週の土曜日、岩国屋さんが生まれた娘に会いに、やってきてくれたのです。。。ヌーヴォーを持って!!

d0178895_16244166.jpg
なんて幸せ・・・・・・。

岩国屋さん、本当にありがとうございます。大切に飲ませていただきました。今年もすごーく美味しかったです。
そして、これを機にお酒解禁となりました~パチパチパチ・・・。
妊娠中、すっかり食の好みが変わっていた?のか、もうアルコールは飲まなくても平気♪などと言ってましたが、まったくウソでした。お酒、大好きです。

でも、やっぱり年?体は昔ほどお酒を受けつけません。ワインを2杯も飲めば猛烈な眠気が襲ってきます。
経済的な体になって良かったかも。。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-04 16:35 | 暮らし | Comments(2)
Commented by かめポン at 2010-12-07 22:49 x
「説明できない寂しさ」…よくわかるように思うのは、
わたしにも、せっかく出る母乳を子どもに与えられなかった経験があるけん…

かわいいかわいいうさちゃん。粋なはからいをしてくれる岩国屋さん。そしておいしいヌーヴォー。ステキな家族…

いろいろ切なかったはずなのに、しあわせがあふれていて、
わたしも、おすそ分けもらった感じがしたわー!!
Commented by monhugo-usa at 2010-12-09 11:05
かめポンさん、ありがとーう・・涙。生まれてくる赤ちゃんもママも、みんなそれぞれに何かしら心配事や課題を抱えていることが多い中、うさも私も元気でいられるだけで、感謝しないとねー。すっかりミルクオンリーに慣れてきて、寂しさも忘れ、香辛料もアルコールも自由に楽しんじゃってます◎
先日は会いに来てくれて、すごーく嬉しかったよ、ありがとう。かめポンさんが来る時にはバケット焼くつもりだったのをすっかり忘れてて・・・また次回、きっと!!
<< 「早く」という言葉 うちのお好み焼き >>