ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

自然のチカラ。

庭の葡萄やナツメの木が黄色く紅葉してきて、秋が終わりに近づいたのを感じます。
とうとう、今年の夏は庭仕事をしないまま・・・最近になってhugoがもらってきたチューリップとスイートピーを植えたぐらい。
芝が雑草みたいに伸びているのが、かなり気になる。あれだけは、冬になる前に短く刈らないと。

そんなホッタラカシの庭で、春に植え替えをしたワイルドストロベリーがひとつ、ふたつと色づき始めました。
d0178895_14573064.jpg

小さいけど、立派にイチゴの味。意外と甘味もあって美味しいです。今日のhugoのおやつに・・・。
どんどん株分けして、ジャム作れるくらい増やしたい!というのが夢。←気の遠くなる話

そして、家を建てた頃、実家からヒゲみたいに細い苗を持ってきて植えっぱなしているニラ。5年半という時を経て、ちょっとだけ大きくなりました。周りにはこぼれ種が芽を出して、か細いニラが育っています。
d0178895_14573048.jpg

今夜はこのニラを加えて、麻婆豆腐にします。

ちなみに・・・朝顔はまだ、毎朝いくつもの花を咲かせ中。冷たく寒い朝、窓の外に朝顔・・・?季節感が狂ってます。あちこち空き放題に延びたツル。片付けられるのはいつ?

でも、どんな過酷な条件の中でも文句も言わず(本当は言ってるかも?)一生懸命に耐えて、花を咲かせたり実をつけたりする植物達には、本当に感心させられます。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-11-18 14:57 | 庭しごと
<< チョッキ 宝物 >>