ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

二ヶ月。

d0178895_16192918.jpg
娘、ウサが生まれて早・二ヶ月…。

話しかけるとニコニコ笑い、鈴がなるようなおもちゃにも反応して手をのばすようになりました。

7年ぶりの赤ちゃん。

遠い記憶のかなたになっていたhugoのこのころの姿を思い出させてくれて、何と言うか…二度おいしい、みたいな…
二人目のこどもの存在が、想像以上に家族の心を豊かにしてくれる。

私もhugoも、旦那さんも!?楽しいばかりじゃなく、それぞれに不安や焦りやヤキモチや苛立ちや………いろんな気持ちを心のなかに抱えながら、ウサと一緒に、日々、成長(したりしなかったり)です。

hugoは妹に対して、トコトン優しい。
でも、親の愛情が分散されて寂しい気持ちはどうしようもなく、7才にして微妙な赤ちゃん返り…?

こっちもそれなりに気を使ってはいるものの、赤ちゃんと同じように接するなんか、所詮ムリ。

7才ともなれば、何かと注意をすることが多く、常に怒り口調…なイメージ。
hugoの好きなおやつを作ったり、たくさん褒めたり、やれることはやってるつもりですが、こっちも寝不足でイライラしていたりすると、気持ちに余裕もなくなり、つい素っ気ない態度になりがち。

未熟者の親にとって、子育ては、最高の修行の場。

いや、こどもと暮らしていくことで「親」にしてもらうんだな・・・

自分の夢も理想の人生も、ひとまずその辺に置いといて…、
何も考えず、その日その日を味わって大事に暮らす。
その積み重ね、です。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-11-05 16:19 | こども | Comments(0)
<< むかごご飯 自家製酵母パン 続き >>