ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

初!自家製酵母パン

d0178895_313775.jpg

りんごから起こした自家製酵母、順調に発酵が進んで、ついに今日、その酵母液を使ってのパン作りに挑戦。。。
朝からこねて、一次発酵は30℃で7時間ほど…、…、おぉ~!ちゃんとふくらんでます。酵母達、良い働きっぷり◎
べンチタイム15分、二次発酵40分。

焼き上げは210℃で15分。ヤッター!ちゃーんと膨らんでる~~!

けど、やっぱりうちのオーブンは焼き色がついにくい…

こらえ切れずに、アツアツをパクリ。

意外にも、ふわふわ~。もっとゴチッとしたパンになるかと思ったけど、イースト菌で作ったよりも柔らかくしっとり…。

酵母のほんのり酸味のある香りと小麦の味がしっかり楽しめるパン…という印象。
時間がたっても、しっとりモチモチな食感は変わりません。

自家製天然酵母パン、初の成功~~☆

・・・・・・・・・

引き続き、りんごの酵母液とヨーグルトを使った酵母を作ります☆
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-27 03:01 | つくること
<< 自家製酵母パン 続き じっくり待ちます >>