ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

じっくり待ちます

d0178895_175080.jpg

りんごを使って、お次は…



自家製酵母を起こす!



過去に一度やってみたものの、敢え無く失敗。
レーズンやライ麦を使っての挑戦も、、、失敗↓


正直なところ、イーストを使って焼いたパンでも、十分おいしいと思う。
わざわざ、時間と手間隙かけて、成功するかどうかも分からない天然酵母に手を出さなくても。。。



でも、でも…。

失敗したままじゃ、いやだー!
果物使って起こした酵母で焼いたパンが食べてみたい。

都合の良いことに、毎日ずっと家で過ごすしかないんだし。
こんなときこそ、自家製酵母をものにするチャンス!


………という訳で、大切なりんごを切り刻み、涌き水と砂糖と共に瓶の中へ〜。

現在、二日目。
室温で置いてたけど、気温が低いので、オーブンの発酵機能を使ってみます。


成功なるか……!?
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-23 01:07 | つくること
<< 初!自家製酵母パン りんご りんご りんご >>