ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

夏休み。

始まってから、まだ1週間もたっていない夏休み・・・
近くに遊ぶ友達がいるわけでもなく、習い事をしてるわけでもなく、どーっぷり親子水入らずの時間です・・汗

でも、もともとひとり遊びが好きな子。
あまり手はかからない方だと思う・・・

それでも三度の食事とおやつ、作っては、また作って・・・・・

昨日、hugoと約束した「きなこ飴」。
d0178895_1823423.jpg

夕方まで作ってなくて、明日にしようかと思ったら、冷蔵庫に貼ってある夏休みカレンダー(宿題やイベントの計画とかを書いた手書きの)に、しっかりと「きなこあめ」と書き込まれていたので、やっぱり今日の約束は今日、やっておくことにしました。

きなこ(+プロティンパウダー)  40g
米飴                  70g
メープルシロップ          10g
ココナッツファイン          10g

レンジで米飴とメープルシロップを1分加熱し、きなことココナッツファインを混ぜて、小さく丸めます。

きなこ大好きなhugoの大好物。


「夏の友」にはいろんな「やってみよう」があり、そのうちのひとつ。フルーツシャーベット。
d0178895_1823565.jpg

果物を好きな型で抜いて、凍らせるだけ。
クッキーの型の中からどれがいい?と選ばせたら、なぜかモミジとウメの花を。。。。

わ・・和風な感じですなー・・

動物とかもあるんですけど・・。

キウイと桃とバナナ。
桃が一番美味しかったです。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-25 18:02 | おやつ
<< 焼きドーナツ 軒の仕事 >>