ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

大事なのは。。。

hugoの肌の状態、ずいぶんとキレイになってきました。
夜、痒がって眠れないようなことも少なくなり、掻くことはあるけど、古い角質・皮膚が剥がれ落ちるたびに健康そうな皮膚が出てきて、少しずつ・・少しずつ、丈夫になりつつあります。

朝、ラジオを聴いていたら、偶然「アトピー性皮膚炎について」専門の先生のお話が流れてきました。

いろいろな話の中で
「皮膚の記憶は失われない」
という言葉が耳に残りました。

アトピーが良くなった。と思っても人間の皮膚はその記憶を忘れることはなく、何かの拍子(環境の変化やストレスなど)で、再び表れることがある、ということです。

そうかー・・・

当たり前のような、でもなんか、ちょっとショックなような。

「完治」ということはないわけだ。

それなら尚更、日々の暮らし方、食事には、健康な時もそうでない時も、当たり前に気をつけていくことが大事なんだと思います。

いつか、親元を離れ、自立して生活する時が来るまで、いろんな環境やストレスに負けない丈夫な心と体を
育てること。

大事なことがわかっていれば、暮らしがブレることはない。と気付かされました。


☆今日のおやつは・・・ブラックココアのスコーン☆
d0178895_10551630.jpg


チョコ大好きなhugoにとって、ココア味のお菓子は貴重らしい。
チョコを食べない日なんて、数ヶ月前までなかったもんね・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-12 10:55 | こども
<< 初… お弁当 >>