ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

おむすびでは・・・

これ・・おむすびではありません。

d0178895_8254982.jpg


ジャーマンカモミールとオートミール、ハチミツなどを混ぜ込んだ「せっけん」、作ってみました。

本では顆粒の純粋せっけんを使用、なければ固形せっけんをフードプロセッサーで砕いて使う。と書いてあったので、
うちにあった固形せっけんを砕いてみました。。。

が、。

もちょっと、いや、、もーっと細かくなるまで砕かないとなめらかには程遠い感じ?
やっぱり、顆粒のせっけん、買ってくるほうが良さそう。

そして私の「手」、どうしても何か形作る時におむすびやハンバーグのようなものになってしまう。

とにかく、初の手作りせっけん、使ってみることにします。

オートミールは古い角質を落としてくれ、ハチミツは肌をしっとりとさせてくれる効果があるそうです。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-03 08:25 | つくること
<< 美味しいのはどれ? 引っ越し >>