ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

今年も。

まず、前回のブログで綴った「テンダーのワークショップ」について
ハハパレブログにNちゃんがレポートしてくれました!
本当に、受けてみないと伝わらないこともあるけど、ぜひ読んでみてください。


そして昨夜は・・・

1週間遅れのボジョレーヌーヴォー!

毎年、別府の岩国屋さんにお願いしてます。
今年も同じ作り手さん「マルセル・ラピエール」のボジョレー。

葡萄もお米も、収穫の喜びと感謝を味わっていただきます。ありがたい!


[PR]
# by monhugo-usa | 2017-11-23 16:27 | ワイン

今年の「今日はゆっくりecoがいい×blue market」は・・・

日曜日の田ノ浦ビーチで開催された
「今日はゆっくりecoがいい×blue market」は・・・

とにかく寒くて強い風が1日中吹き付けました
(詳しくはインスタグラムをどうぞ)
本当に、スタッフのみなさん、出店者さんよく頑張りました!って感じで
遊びに来ていただいたお客様、本当ぅぅに!ありがとうございました。

明くる日月曜日は、そのecoブルーでもワークショップをしてくれたテンダーさんの「話し方・伝え方ワークショップ」に参加しました。
鹿児島の山の中で電気水道ガス全て契約せずに転換家賃1万円の家に家族で暮らす、めっちゃ賢くて楽しいテンダーさん。
色んな方とに交渉や議論を積んでこられ、専門的な知識も深く「がっつり4時間」の講座があっという間でした。
もんのすごく勉強になって面白かったのですが、その詳細はきっとハハパレブログで報告されると思いますので少しお待ちください・・

今週の木曜日は祝日のため、自宅でのおやつ販売はまたまたお休みとなります(すみません)

よろしくお願いいたします。



[PR]
# by monhugo-usa | 2017-11-21 15:53 | イベント

佐賀 日帰りツアー

ヒトヒトリツアーという、山歩き・神社古墳巨石めぐり・散策などのガイドをしている友人と
魂のつながりあう友人たちと、佐賀へ行ってきました。

目的地はふたつ。

まずはガイドのNちゃんが2年前ぐらいから行こうと勧めていた「巨石パーク」

ここ、パークと名乗っていますが公園だと思ったら大間違い。
しっかり登山です。
d0178895_10114644.jpg
登って行くにつれ桁外れな大きさの巨石があっちにもこっちにも。
d0178895_10112606.jpg
人と比べるとその大きさが少しは伝わるかな。。
写真じゃなかなかわかりませんが

d0178895_10115559.jpg
巨石の上に大木が生えています。土もないのに。
d0178895_10122208.jpg
巨石の裏へ回る・・・ここちょっと怖かった
d0178895_10121237.jpg
裏に回って見上げたところ。何mあるかな〜
d0178895_10123636.jpg
どうみても、自然の仕業ではないですねー
d0178895_10131279.jpg
木漏れ日と紅葉もきれいでした。
d0178895_10124877.jpg
別ルートで降りて行くと、上から流れてきた水が滝になっていました。

巨石パーク。すごかった・・・ものすごく気持ちよかった。

2つ目は武雄神社のご神木、樹齢3000年を超える楠木。
d0178895_10133419.jpg
お参りをすませて、境内の脇の道を進むと・・
d0178895_10132547.jpg
力強く、優しく、静かに迎えてくれました。
根元の空洞は12畳ほどの広さで、普段は入れませんが、祭祀が行なわれるときは宮司さんが入られるそうです。

d0178895_10235499.jpg
素晴らしい佐賀への旅でした。
ありがとう〜〜

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-11-15 10:24 | あそぶ

今日はおおいたマルシェ!

昨日のおおいたOrganic Market 新米収穫祭は
美味しい炊きたてご飯の香りがあちこちの生産者さんから漂い、お客様はマイ箸&お茶碗を持って試食巡りという
贅沢で美味しいマーケットでした。

少し肌寒く、お出ししためぐみ農園の原木なめこのお味噌汁も大好評で
おやつ達もほぼ完売、本当にありがとうございました!!

マーケットが終わったら余韻に浸る間もなく、大分マルシェのおやつを焼き上げ!
d0178895_05503886.jpg
アップルパイにいちじくのベイクドタルト
d0178895_05504711.jpg
たった今焼き上がったバナナ&アールグレイのマフィンと、ココア&ラムレーズンのマフィン

今日はたーくさんの飲食店・雑貨屋さんなどがホルトホール前芝生広場に勢揃いです。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜
(岩田さんのおやつは、雑貨ブースに出店です。端っこの方でのんびりお待ちしております)

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-11-12 05:53 | イベント

週末のイベントの準備中

ひたすら酒末の2つのイベント出店の準備中です。

連続出店は年に2〜3度ぐらいなのですが、なかなか量をたくさん作れない私にはけっこうハードル高いのです。

段取りを、とにかく段取りを頭でイメージ→ノートに書く→動く!

そしてイベント当日は精いっぱい楽しむ!
(ちゃんと仕事します・・笑)

明日・・おおいたオーガニックマーケット(ガレリア竹町西口)
明後日・・大分マルシェ(ホルトホール前芝生広場)

たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています〜


[PR]
# by monhugo-usa | 2017-11-10 11:51 | イベント